70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

利他で人は幸福になる 依頼があるとがぜん創意工夫が始まります

コップ入れ

娘からの依頼で孫のコップ入れを作っています。

娘のお気に入りで着古したシャツを使ってです。

 

色あせていて、作ったらあまりに殺風景。

思いついて孫のイニシャルをアップリケすることに。

ニット製品でイニシャルをつける動画を見たことがあります。

www.youtube.com

 

今回の工夫

芯地をつけることもなく、折り込むことにしました。

イニシャルの画像をiPadで選んで拡大トレース。

5㎜外側を切って折ってアイロン。

裏に剥離紙付きのアイロン接着テープ 4mmを貼って仮止め。

 

 

周りを1mmから2mmでコバステッチ。

心配だからもう一周コバステッチ

凹の部分は返し縫いで補強

勢いに乗ってたくさん作りました

 

イデアが湧く

ジグザグで周りを縫っても良かったけど、

今回はシンプルに。

家庭用ミシンもこういう必要があるので処分できません。

ジグザグとボタンホールは家庭用ミシンの出番。

たくさん動画を見ているからアイデアが湧きます。

 

でも依頼がなくてはそれを引き出すこともないのです。

自分のものだけだと、新しいことをしようと思わない。

今回アップリケをしたことで、

私のドロップショルダーベストにも何かつけたくなりました。

ちっちゃなタグだけでバランスが悪いと思っていました。

アップリケに使った布もたくさんある端布のひとつ。

アップリケの動画も調べたらたくさんありました。

 

またソーイングの楽しみが広がりそうです。

誰かのためにと思うと、やる気がでてきます。

喜んでもらいたいと思い、できあがるととても幸せな気持ちになります。

人のために動くことが、自分にも幸福をくれるのです。

こんな花のつきかたも