70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

一日かけて補修 お気に入りを大切に使う

何年も毎日のように

家人はお金を使わない人です。

義兄の形見の上着を大切に何年も着ています。

暖かいDAKSのジャケット、袖がすり切れてきました。

袖口のリブを切り取り、直すことに。

周りの布地も弱くなっています

切り取ったリブを裏にして補強のため貼り付けることに

両面テープで仮止めしてジグザグミシンで貼り付け

両手首を補強

カバーしきれないところは裏から布を当ててダーニング。

ジグザグミシンでの補修、補強をしました。

新しいリブニットを縫い付け

今までの修練

思い出の品物を大切にすることが出来ました。

お金の節約もできたので家人も大喜び。

喜んでもらえて私も嬉しい。

 

今までミシンでいろいろ作ってきた修練の結果だと私も感慨深い

・自作かっぽう着で色で失敗したリブが他で使えて良かった

・袖をほどいて縫い直しは今まで縫い直しをたくさんやったから苦にならない

・ロールカッターを買ったのできれいに切れた

ロックミシンがあり使っているのでリブが縫えた

・アイロンをかけて丁寧に作る手順が身についてきた

・考え工夫する思考回路が出来てきた

 

図書館がお休みで録音図書のない一日を

どこかに出かけることなく家で過ごしました。