70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

端切れ消費を考えながら 端布をまた増やしてしまう 勉強中ですから

小物作り

洋服の端切れで今作っているのはアームカバー。

リネン地です

ほかに作れる小物が何かないかと本を見直したりしていたら、

作りたいものがどんどん出てきました。

レシピはたくさんあります



問題は

作ったものがたまってしまいます。

端布は少なくなるけど、ハンドメイド小物がたまってしまう。

売るわけでもないので人に差し上げるのですが、

迷惑になってしまうのではと二の足を踏んでしまう。

今作っているアームカバーでも、

若い家族には不評、というかそんなもの使わないみたい。

試作品や練習品を含めてどんどんたまります。

 

端布セット

それなのに今回アプハウスさんの

端布セットを買ってしまいました。

生地、布地の通販│APUHOUSE FABRIC 公式サイト

 

こだわりの布地があるお店と言うことでずっとチェックしていました。

時々販売されるという端布セットを見つけて即購入。

たくさん届きました。

12種類 50cmくらいの長さのものが多く、

刺繍生地やチヂミは小さな端布。

厚手の生地が多いので袋物に使えそう。

子供のものなんかはたくさんできそうです。

どれも何かを作りたくなるようないい生地です。

手触りや厚さを確認して大人の洋服も作りたくなります。

それぞれ品番がついていましたが、

番号でお店のHPで探すことができません。

心配していたら、お店からメールが来て、

何でもメールや電話でお問い合わせくださいとのことです。

これなら安心。

でもきっとこれからのわたしのソーイングの味方になるお店になりそうです。

見ているだけで楽しい

私の中にも技術的にできることが増えて、
作りたいものがフツフツとわいてくるようになりました。

職人さん目指して勉強、という大望を心に秘めています。