70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

布を使い切る 端布を形にしてたのしむ

福袋は買わない

去年は鎌倉スワニーの福袋を購入して、

1年間楽しみました。

レース生地やデニム、圧縮ウールなど

普段手にしない生地を使うことが勉強にもなりました。

 

今年も心はそそられましたが、きっぱり諦めました。

もう勉強のためにいらない洋服を作るのは卒業!

 

はりやまのまちこさんの動画で、

良い生地が揃っているというアパハウスさんは

15周年記念セールで15%引きになっていました。

かたやまゆうこさんの本でも紹介されいて、

タートルカットソーやカーディガンを作りたいと思い、

真剣に生地選びをしました。

apuhouse.jp

でもぐっとこらえて購入を諦めました。

 

今ある生地を形にすることと、

作りたい洋服を決めてから作る、

これを今年の目標にするためです。

 

パンツとスカート類は今のところ数が足りています。

何が足りないか、

どんな洋服が着たいかをゆっくり考えて作る洋服を決め、

それにはどんな生地が必要かという手順ですすめていきたい。

 

布山から形を作り出す

ちょっと厚めの生地を貼り合わせてバスケット。

いろいろな大きさをどんどん

布バスケットはあまり布を材質別にいれたり、

ミシン糸収納に使う予定。

お洗濯できるから、根菜類を入れたりもできそうです。

形にして残しておくと、作った洋服の思い出にもなります。

 

小さな布もはぎ合わせて作ります。

接着芯を貼ったのと貼らないので、

その違いも確かめて見ました。

 

その他にアームカバーも作り始めました。

 

家の中に手作りの品が増えていくと、

うれしくなります。

形になっていくのがとてもうれしいのです。