70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

まだまだ使える 肩当て布で今年もお気に入りチュニック

ボートネックはきらい

ボートネックの洋服はだんだん襟ぐりが伸びてきます。

下着や鎖骨が出たりしてどうも着こなせません。

形が大好きで何着も作ったチュニックも、

襟ぐりが伸びてもう着られないかと思っていましたが、

ちょっとの手直しで今年も着られそうです。

 

夏の定番でたくさん着ました

ヒントは鎌倉スワニーの動画です。

www.youtube.com

そう、肩当て布、これがしたかったのです。

 

2着できあがり

早速肩当てを作成。

出来上がり

共布がもうないギンガムはリネンの無地を合わせました。

無地の肩当て

これらのチュニックを作ったのはまだロックミシンを買う前で、

ジグザグで縫いしろ始末をしていました。

好きな形ができあがってとてもうれしくて、

他の人にも作りたくなったのを覚えています。

(他の人もきっと好きになると思い込んだんです)

あのころより洋服作りの腕は上達したかしら。

 

このチュニックを作りたくて買った本。

パンツ類もたくさん作りました。

このページの写真に一目惚れ こういうスタイルをしたかった