70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【シームポケット】技術を自分のものにするには 数多くする、練習を重ねるって事が一番だと納得 追記あり

ポケット

洋服にはポケットがあると便利です。

特にスカートやパンツ類。

 

だけどポケットがないと作るのがすごく楽。

脇縫いなしで作れるのでパンツ類なら半日でできます。

 

でもスマホとかハンカチ入れたいから

がんばってポケット作ります。

 

シームポケット

脇目利用でつくるシームポケット、

作る度に本や動画で説明を見ながら苦戦します。

覚えられないこと、きれいにできないことにちょっと凹み気味でした。

でも最近続けてたくさん作ったら、

苦手意識が薄れてきました。

どうしたらきれいにできるか、

たくさんの動画でヒントをもらいました。

 

片倒しのシームポケットの作り方(私はいつもこれです)

www.youtube.com

ついでに参考までに 縫い代割りのシームポケット
www.youtube.com

www.youtube.com

実際に自分で作っているから、

動画で取り入れたい工夫がわかります。

後から見つけたこれも参考になります。

次にこの方法をしてみたい。

 

ポケット口の縫い目をぴったり合わせる方法がわかる動画

www.youtube.com

 

難しい、苦手だ、と思うことでも

練習を重ねることで上達できるんだって、

うれしくなってきました。

 

数多く作ることで確実にできるようになるんですね。

そして

メモにまとめたりアウトプットすることで

技術がより自分に定着するのだろうと思います。

 

今更ながらですがまた一つ智慧が増えたようでうれしいです。

 

最近の製作品

ポロシャツの残りのポリエステル生地で

・小学生男児用ハーフパンツ

・デイリーパンツ

鎌倉スワニーの福袋のプリント生地で

・ギャザーキュロット

以上三つにポケットつけました。

 

鎌倉スワニーの福袋 レース生地も形になりました

追記 次回はこれもいい!

ポケット部分の斜め縫い目を伸ばさない方法がありました。

どんな形でも思うままに作れそうです。

 

www.youtube.com

 

洋裁も奥が深く、工夫やアレンジ無限大です。