70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【鎌倉スワニー№513】ジャケット製作 伸びる生地だから着心地がいいけど色が落ちるのが難点

サンプルを見て一目惚れ

鎌倉スワニーにはサンプルがたくさん飾られています。

その囲み製図は1000円購入するとサービスでくれるんです。

春夏のジャケットがないので欲しいとずっと思っていました。

鎌倉スワニーのサンプルでお気に入りを見つけました。

試着もできるので着てみると色調はデニムだけど

伸縮性のあって着心地がとてもいいのです。

ちょっと他のジャケットも着てみましたが、

最初目についたジャケットがやはりいい。

サンプルと同じ生地も購入して囲み製図をもらいました。

www.swany.jp

型紙作り

囲み製図だから細かいカーブは自分で書きます。

たくさん動画を見て、やり方の引き出しがたくさんあります。

袖ぐりの長さを測って袖山の長さと揃えます。

バラバラに作った前と後ろの縫い線をあわせて、

つながり具合を確かめます。

こういうことは「ただ服をつくる」さんが

動画でこういうことをしていた記憶があるのです。

 

肩線や袖ぐり線は自然なカーブに

作りやすい

作り方は簡単なレシピだけを頼りに。

ステッチなど自分で考えました。

とても作りやすい生地。

襟付けもカフスもないから簡単。

袖付け前の状態で、このままベストでもいいって感じ。

袖付け前

貼り付けポケット作ってもいいかな

貝ボタンを3つつけて出来上がり

 

色落ち

欠点は色落ちすること。

生地で2回、できあがってからも1回洗いましたが、

まだ水が青くなります。

白いTシャツを着て汗をかいたら、色が移りそうで怖い。

 

でも軽くてよく伸び、たたんでもしわにならない。

この春夏に重宝しそうです。

 

【メモ】

No.236のカットソーも作りました。

ボトルネックのシンプルニットです。

スパンテレコで。