70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

11月は誕生月 本格的シルバーシーズン入り シルバーパスもらいました

シルバーパス

東京都では70歳以上にシルバーパスが発行されます。

都内のバス全部と都営地下鉄に乗ることができます。

所得により金額が違うのですが、私は年間1000円です。

誕生月の1日から発行なので早速今日もらってきました。

最寄り駅までのバス路線があり、いつもは歩きますが

雨の日とか疲れたときにはバス利用していました。

自宅近くのバス停でちょうど料金が上がってしまうので、

一つ手前で降りて20円の節約をしていました。

これからは気軽に乗れますし、

ちょっと都内にお出かけする楽しみができました。

 

とは言ってもパスをもらってからの帰りの歩きました。

健康が一番大切。

 

誕生プレゼント

数日前から迷っていた職業用ミシンを、

自分への誕生プレゼントとして購入しました。

これからどれだけソーイングができるか不安もありますが、

好きなことを思い切りするための投資です。

昨日今日は小物作り

けーことんさんのしじみポーチ大小

けーことんさんのラウンドポーチ

その前はニットのカットソーを2着

1.2mのカット生地で2着 タートルネックとボートネック

それぞれ作りながら、職業用のミシンが欲しいと思っていました。

今のミシンを購入したのも4年くらい前ですが、

たくさんの洋服を縫いました。

ロックミシンも欲しくなって購入したのが2年くらい前。

あと何年ミシンを使えるか、なんて弱気になりますが

できるだけ毎日使い込んで作品を作っていきたいと思っています。

 

好きなことをする

70際を過ぎてからの生き方を考えていて、

好きなことをやっていこうと思っています。

だからブログのタイトルも「自在に生きる」にしてみました。

自在を広辞苑で調べると(南嶺管長の真似です)

①束縛も支障もなく、心のままであること。

思いのまま。

これだけでは、利己的なわがままのようですが、

他の辞典でも調べてみると

 

精選版 日本国語大辞典

①(形動)思いのままであること。

束縛や障害のないこと。また、そのさま。

心のまま。

仏菩薩にそなわる功徳であるところから、仏を自在人(じざいにん)という

 

ちょっと仏教的な雰囲気もあることがわかり、気に入りました。

自在についてもっと考えを深めてみたい。

 

自在な心で好きなことをして、

人にも優しく、

そんな風に生きて行けたら楽しいのではないでしょうか。