70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

小物作り 夜は頭が働かない 昼間使いすぎました。

計算違い

失敗!!

縫い代なしで裁断してしまいました。

小さなコインケース。

実物大型紙があるのに、手間を惜しんで型紙を写さず、

本の図面を見ながら裁断して失敗。

こんなの簡単と馬鹿にしていました。

夜だったから頭が働かなかったのかもしれないです。

小さく切りすぎて・・

もう寝ることにしましょう。

 

頭使いすぎ??

今日の午後は、指導者養成講習会がZOOMでありました。

理数系の専門書を音訳する方法がテーマで、

むつかしい化学式や数式をどうやって音訳をするか、

2時間みっちり頭を使ったのです。

Σとか√をつかったとても複雑で長い数式とか、

化学式の立体モデルを説明するなんてのもありました。

物理の数式なんて意味がわかりません。

 

講師の先生と受講生全員であれこれ意見を出し合います。

決まったルールがなくて、知恵を絞って考えました。

こういうのです!

 

もっと複雑なモデル

専門の勉強とかいうわけでなくても、

高校の教科書でもたくさん出てきます。

小学校でも今の教科書は、グラフィックが多いそうだから音訳って難しい。

AIではできないことです。

 

ミシンが楽しい

それでも午前中にポーチ一つ作りました。

2個目だからファスナーつけ上手くできた

昨日のポーチがファスナーが上手くできなかったので、

裏布をハリのあるものに変え、縫い位置をかえて工夫してみました。

差し上げる当てもなく、作品が溜まります。

 

明日は職業用ミシン届くかしら。

楽しみです。