70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

寝具を洗うのって気持ちがいい かかる時間を計ってみました

良い睡眠のために

免疫力を上げる、痩せるため、仕事の集中力を上げるすべてのために必要なのは良い睡眠です。

良い睡眠のためには、寝具の清潔も関係します。

でも、掛け布団カバーの洗濯ってちょっと面倒です。

四隅と両側の真ん中の六カ所で、紐を結ぶ必要があるからです。

 

でも、計ってみたらそんなに時間がかからないことを発見。

布団カバーをはずすのに 1分30秒

洗濯後セットするのに  2分40秒

ほんの数分のことです。

 

これからはもっとこまめにカバー類の選択をしようと思います。

 

時間を計る→時間を決める

家事の時間を計ることは「全国友の会」に入っていた頃教えていただきました。

料理家の小林カツ代さんも、忙しい生活の中で「5分あれば○○ができる」と家事を片付けたという記事を読んだことがあります。

私は情報はたくさん頭に入っているんです。

実行が伴わない。

実行するための方法を今になっても探しています。

アクションプランナーにタスクを書き込むという方法は私に合っているようです。

3つのタスクを時間どおりにこなして、とても気持ちがいいです。

自分に合った方法を見つけるといいんですね。

時間を決める、というのが今の私の流行です。

 

f:id:hoymin:20201201195631j:plain

ミシンと音訳の勉強の現場??

昼間は大きな机にミシンを出し、隣で音訳の下調べ。

次の日もするときは時々そのままにしてしまいますそのままにしてしまいます。

この片付けも計ってみたら5分でした。

たぶんミシンを出すのも数分。

ミシンの糸替えも2.3分。

 

面倒くさがらす動きましょう。

すっきりしていると視覚が喜びます。

f:id:hoymin:20201201204527j:plain

テーブルも拭くと光ります

ルンバも喜びます。

f:id:hoymin:20201201201350j:plain