70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

かわいくてうれしい!家の中の端布をどんどん使っていこう!

neigeさん

手作り作家さんです。

neige手作りのある暮らし - YouTube

今度neige手芸クラブを立ち上げてくださり、

私も会員になり第一回目のキットが送られてきて

早速作ってみました。

動画で詳しく説明していただけて、

それでも寸法とかまちがえたり、

縫い直しもあったけど半日くらいでできあがり。

布耳を使っています

布あわせを様子を公開してくださり、

どのような考えで布の順番を考えるか参考になります。

一晩おいて見直すとか、写真を撮ってみるなど、

真剣に作品の質向上を目指していることがわかります。

www.youtube.com

センスに自信のない私ですが、

選んでいただいた布で、動画を参考に作品を作ることができます。

家にある布を使って、2作目、3作目と作っています。

 

キットの耳布と自宅の端布を使って

 

イデア

自分で工夫できれば一番いいのですが、

私にも難しい。

作家さんのキットを取り寄せ、

それを参考にして技術を身につけている段階です。

これの積み重ねて、自分なりの工夫ができるようになるはず。

 

洋服はもう数が揃ってきたので、

端布を使っての小物作りに励みたい。

心の声

(本当は洋服も作りたいけど、生地を増やすのはやめよう)

 

すっかり秋です