70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

目に見えることで、達成率は変わる だから掲示しようかな

みんちゃれ

みんちゃれアプリを使っています。

みんチャレは専門家監修のもとに作成された、
5人1組で続ける「習慣化アプリ」

それで成果が出てきたので、

行動の見える化ををして、

生活の質を高めていこうと計画を立ててみました。

 

ここ数ヶ月入っていたのは無料プランで1チームだけでした。

Apple Watchを使って日常の活動量を増やしたいと思って。

ムーブ、エクソサイズ、スタンドの3つのリングを完成させるチーム。

5人の顔も知らないメンバーで、毎日報告しあって励まし合っています。

 

リングの完成でバッジをもらえる方法を教えてもらったり、

Apple Watchの使い方を深く知ることができました。

たくさんのチームに入っていたこともありますが、

報告のために写真を撮るので、写真がたまるのが嫌でした。

そこで無料で使える1チームだけにしていたのですが、

無料だと毎日広告をみる必要があります。

その広告を終わるまでの時間を待つのが、

これもちょっと嫌になってきて、

1年間のサブスクを再契約。

 

10チームまで

有料プランだと10チームまで参加できます。

年間だと4700円。

1月400円だと、1回のコーヒー代くらい。

この値段で生活の質を高めます。

この際何か新しいことにもチャレンジすることに。

といっても、

以前に参加したことのあるチームになってしまいました。

曜日ごとに家事のルーティンを決めるチームと、

体重管理のチームです。

これがわたしが習慣化したい項目ってことです。

 

スマホの中だけでは効果がない

今まで自分でルールを作ってもそれが守られないことが多かったです。

守られない自分を、好きになれるはずないです。

自己肯定感がなくなります。

最近では高血圧を改善するための減量がそうでした。

本を買ってもダメだろうと、

エクセルで筋トレメニューを作ってプリントアウトし、

お医者様にも三ヶ月続けると宣言したのに、

続けられなかったです。

結局降圧剤を飲むことに。

それがみんちゃれアプリで減量チームに入ったら、

効果が出てきたのです。

体重を測り、グラフ表示を写真でチームに毎日報告するってことは、

確かに効果があります。

以前参加したチームでは、〇〇キロ以下になる、

って目標をクリアできました。

 

グラフなど目に見えることに加えて、

報告するってこともモチベーションを高めてくれます。

 

スマホから壁に

曜日ごとの家事ルーティンのチームにも入っていますが、

内容を覚えきれないです。

そこでスマホを開かないでもすぐわかるように、

曜日ごとの重点掃除を壁に貼り出すことにしました。

月曜日 トイレ

火曜日 買いものと作りおき料理

水曜日 キッチンとお風呂

木曜日 床・階段・玄関

金曜日 衣類整理・書類整理

土曜日 庭仕事

 

これが覚えられないんです。

みんチャレのアプリを開かないとその日の仕事がわからない。

夜になってもうするのが嫌になるって繰り返しです。

夜になって急いでシンクだけ磨くことも

どうしたらいいか考え、

すぐ目に付くように壁に貼ることに。

PCの付箋アプリでデスクトップに貼ってもいいかな?

 


とにかく目に見えるようにすることが

私にとって必要なのです。

 

できないことを嘆くではなく、

どうしたらできるようになるかを考えた結果です。

毎日改善ができます。