70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

『5キロ痩せたら100万円』荻原博子 著 ストレスなく痩せることができたら、確かに。

リクエスト本

何かの記事で読みたくなってリクエストした本です。

順番が来て手元に来たとき、どういう本か忘れていました。

 

なんだかキャンペーンか懸賞でもあったのかしらと思ったけど、

「肥満が原因で病気になったら、どれほど医療費がかかるか」

をデータにして、

「5キロ痩せて健康になると100万円の節約になる」

という本でした。

 

 

「健康」こそ最大の節約

著者は以前高額な針治療かなにかで、

短時間に20キロとかのダイエットをした経験があります。

以前その記事を読んで以後テレビに出ているのをみて、

リバウンドしたみたいと思っていました。

何十万円かをかけて、断食の苦労をして痩せたのに、

気持ちが緩むと体型も元に戻ってしまうようです。

ダイエットの効果がなくなったのだから、

何十万円かが無駄になったのです。

だから、肥満でないことはそれだけで節約効果があるという理屈。

それに高血圧や高コレステロールも、肥満と相関関係があるようです。

5キロ痩せるということは、肥満からの脱出と言うことです。

 

私の問題

先月から高血圧の薬を飲み始めましたし、

実はコレステロール値が高いから乳製品をやめています。

原因はわからないけど1ヶ月乳製品をやめて検査することに

なっています。

5キロ痩せて高血圧やコレステロールが高いのが治ったら、

受診・投薬・血液検査などをしなくてすんで、

個人負担もそうですが国の医療費の負担額も減るわけです。

私が5キロ痩せたら、確実に○○万円節約???

 

お金をあまりつかわないでできるか

経済学者としてコスト問題を重視する著者は、

お金のかからない健康的なダイエットを進めています。

家族と一緒に無理のない食事の改善の工夫。

ジムに行くより家で動画を利用してのヨガとかです。

特別なサプリや療法でなく生活習慣を見直して、

長期的に健康的に痩せる方法が一番なんですよね。

 

私もその知識はたくさんあります。

著者が紹介しているヨガ動画 B-lifeは私も使っています。

でも続かないのが問題なんですよね。

お金を使わないで効果の出る方法、

私も模索し続けています。

 

みんチャレはアプリは効果がありました。

でも投稿するために写真を撮ると、

それを削除するのが面倒。

サブスクは自分が何かあったとき継続してしまう恐れがあり、

なるべく少なくしたい気持ちが大きい。

今は無料で使える1チームだけ入っています。

 

低料金のコンビニジム「チョコザップ」が

8月まで入会手終了無料キャンペーン中。

う~ん。

生活の中に取り入れられるか頭の中でシミュレーション中。

 

お金を使わないで健康的な生活習慣をつける方法。

自分に合った方法を模索中。

北海道から届いた夏の味覚

圧力釜で一気に蒸しました