70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

これから3ヶ月間 期間を決めて筋トレとダイエットに励みます

長いこと高血圧です

頸動脈のエコー検査の検査結果を聞きに受診しました。

自宅で測っても血圧は160とか170と高いのです。

何年も高いと言われ続けていたから、

今日はもう治療開始と言われると思いました。

一回目はもっと高かったから再度計り直して

10年以上前パートで勤めていた頃も、

「職場の嫌いな上司のことを考えると血圧が上がる」

と理由をつけていたことを思い出します。

だからヨガとか瞑想で、血圧を下げたいと思っていました。

 

エコーの結果は

動脈硬化を調べるエコー検査は3年ぶりでした。

動脈硬化が進んでいたら、もうお薬飲もうと思っていました。

でも、プラークはほんの少し厚くなっただけ。

進行が遅いです。

そこで、どうしましょうと先生が聞いてくれました。

健康診査しか来てないので、よく知らない先生。

数字だけで診断しないで、患者の気持ちを聞いてくれます。

私は

「昨日から鎌田實先生の本を買って筋トレを始めた」

「エクセルでスケジュール表をつくりがんばる」

「たくさん歩いたりヨガをしても血圧は変化しない」

「AppleWatchで毎日3つのリングを完成させている」

「食生活は気をつけているつもり」

「最近体重が4kgくらい増えた」

と現状をお話しし、3ヶ月運動をして様子を見たいと希望を言いました。

 

話のわかる先生で

「4キロ痩せたら血圧もコレステロールもかなり変化があると思いますよ」

ということで、今回は治療なし投薬なしになりました。

3ヶ月後にまた血液検査をすることに。

 

さあ、もう期間はもう決められました。

結果を出さないとならない状態に自分を追い込んだわけです。

人間、追い込まれないとなかなか動けないってことかしら。

 

そんなんじゃいけないんですけど、

とにかく今回はいいチャンスをいただいたと思います。

種から育てたビオラとノースポール 春が待ち遠しい