70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

健康診査の結果 高血圧とどう付き合っていくか悩み中

健康診査

1年に一度健康診査を無料で受けることができます。

国民健康保険の加入者だからです。

わりと毎年受けてきたのですが、今年からやめようと思っていました。

和田秀樹さんの本を読んで、高血圧だからって薬を飲むことはないと思ったからです。

毎年血圧の高さを指摘されますが、運動や食生活でがんばりますと服薬を断っています。

和田さん曰く、高血圧や高コレステロールの薬は、

意欲をなくしたり活動力が低下する恐れがあるそうです。

高血圧で病気が引き起こされるエビデンスはない、

なんてことも書いてあります。

製薬会社が決めたガイドラインで、どんどん投薬が進められているのではと

私も以前から思っていました。

 

この本などいくつか読みました。

和田秀樹さんの本や動画がシニアに大流行。

薬を飲まない、検査にも行かないでいいって思う人多くなったのでは。

 

糖尿病?

それが足の土踏まずの湿疹が治らないので糖尿病が心配になったのです。

糖尿病で足が壊死して切断ってよく聞くからです。

それであわてて健康診査を申し込んだ次第。

血液検査の結果を待ちきれなくて、

皮膚科にいって掌蹠膿疱症とわかったので、

もう健康診査はどうでも良くなりました。

 

やはり高い数値

予約していたので診査を受け、結果をいただきました。

血圧とコレステロールはやはり高いです。

コレステロールは前回より良くなっています。

でもそういう経過を見るのではなく、

お医者さんはただ数値だけを見るようです。

血管の詰まり具合を見るエコー検査を進められ、

これも受けました。

次回の結果聞きでは、

血圧とコレステロールの治療を進められそうです。

 

改善策私案

健康診査では体重と身長も測りました。

体重が増えていて身長は減っています。

太ると毛細血管の総延長数が増えて血液を送り出す負担が増える、

だから血圧が上がると読んだことがあります。

運動もして食事にも気をつけている私ができることは、

体重を減らすことです。

エコー検査の結果を聞きに行くのはあさってです。

家で計る血圧は依然高いままですが、

今年の目標は体重を減らす生活にして、

服薬はお断りしようと思います。

 

帯状疱疹掌蹠膿疱症で今年になって薬をたくさん飲んでいました。

 

これ以上薬を飲まないようにしたいのです。

日本の医療費、なんとか減らしたいです。

スマホポケットに鍵を入れ、これだけで散歩に行っています