70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

トヨタ式で目指すのもロジカル家事 おかげでコメダ珈琲でひとり時間を満喫

外は北風

冷たい北風が強い一日でした。

大好きな「コメダ珈琲」でモーニングコーヒーを飲みながら、読書三昧。

f:id:hoymin:20190126120229j:image

 

雑誌を読むはずが

コメダ珈琲は雑誌が充実していますから、久しぶりに雑誌を読むのも楽しみです。

今日は図書館で借りている本も持って行って、集中して読むことにしました。

 

トヨタ式の家事シェア本が、面白くてメモがたくさんになりました。

早く家に帰って、ラベリングやお片づけがしたくなりました。

これも、ロジカルに家事を効率化して

ムリ・ムラ・ムラをなくしていく方法です。

ヒントがたくさん!!

ロジカル家事は、心のモヤモヤの解決策になります。

 

麹と酒粕の本を読んだら、酒粕が高血圧やコレステロールの改善に効果的と書いてあります。

健康診断で

高血圧とコレステロールが「要医療」

糖尿病が「要医療」の結果でした。

家に帰って、酒粕料理や塩麹を作りたくなりました。

 

雑誌を読むどころではありません。

家に帰ってしたいことがたくさん出てきました。

 

茶店でのんびり出来るのも、雑誌や本を読む時間が作り出せるのも、ロジカル家事のおかげ。

毎日が楽しいです。