70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【Youtube】はじめての動画撮影YouTubeアップ 意識しない顔は無防備

自己紹介ビデオ

みんチャレのチームで動画撮影が盛り上がっています。

勝間塾で動画をアップしようと言う課題があったそうで、

私も便乗させて貰いました。

無防備でいると、不機嫌な顔をしているってことがわかりました。

口角上げるとか、にこやかでいるって大切です。

南嶺管長がお手本です。

 

難しい

30秒ぐらいの動画を撮るのに10回位取り直しました。

初めて撮った時は、文章をその場考えたので、

言葉が詰まり、目がぱちくりぱちくり瞬きばかりしています。

また口の開き方が左右対称でなくて

歪んでいることにも気づきました。

よくテレビに出る人が歪んでるのおかしいと思ったのですが、

自分でもそうだったとは驚きです。

勝間さんのようにその場で考えて喋る事は無理なので、

メモ書きにしてそれを覚えてから撮影しました。

メモを見ると目線がおかしくなるので、覚える必要があります。

30秒でも長く感じました。

 

わたしの設定

椅子の上にiPad縦向きに置きます。

f:id:hoymin:20220115224208j:image

最初横向きにしたらカメラが横にあるので目の置き場に困りました。

縦におけば映っている自分の顔を見ることで、

視線が定まり自然に話しかけるようにしゃべることができます。

蛍光灯の光量は最大にしてとりました。

明日は昼間の自然の光でも撮ってみようと思います。

背景は自作した白いカーテンで、

リネンなのでシワがあるけどそれも味わいかなって思います。

f:id:hoymin:20220115224416j:image

 

公開

YouTubeへの公開は簡単でした。

URLを教えた人にだけに公開すると言う限定公開です。

みんチャレの仲間にだけの公開にしました。

いつも励まし合っているので安心して自己開示できます。

 

f:id:hoymin:20220115224955j:image

首のところに年齢が出るので、

首にはスカーフを巻いて。

すっぴんなのでちょっと飾ろうと思い、

ピアスをつけようと思ったら穴がありません。

久しぶりなのでもうふさがってしまったみたい。

 

いろいろ発見があったり、

日常生活で姿勢や歩き方に気をつけたい、

表情や話し方もやさしくしたいなど考えました。

 

Youtubeは観察と意識を続ける道具になります。