70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【整える習慣】小林弘幸 著   生活の習慣を変える 整えるという意識で

整える

禅関係の本を読んだり法話を聞いていて、

要になるのは「調える」ことではないかと思っています。

心も生活も身体も調えることです。

整えるは調えるに通じます。

紀伊國屋書店で見つけました。

立ち読みをしたのですが、

これは手元に置いて難度も読み返したいと購入しました。

 

コロナ禍の今だから

著者はたくさん本を出しているそうですが、

その中の一冊をコロナ禍の今に加筆して出版されました。

コロナの不安で心を痛めている人があまりに多いから。

過剰に感染を恐れて、人々の生活を極端に制限してしまう方が問題

という立場で書かれています。

自律神経が乱れると身体の不調が出てくることは、

科学的に証明されています。

自律神経を整えることで健康になり、

コロナを恐れず生き生きと生活することが出来るようになる、

そんな方法を教えてくれる本です。

 

毎日、イキイキと生きる7つのレッスン

1□窮屈な服や靴は選ばない

2□昼食後の2時間はルーティンワークに徹する

3□ゆっくり、静かに話す

4□週1日は睡眠の日をつくる

5□食事は「腹六分目」

6□次に行動する「1個」を決める

7□自分の快適パターンを見つける

 

すべてはストレスを大きくしないと言うことに尽きます。

納得できる内容です。

習慣化するのは容易ではないけど、

だから購入して手元に置いておきたいのです。

 

今日は寒い風の中たくさん歩き回りました。

電車にもたくさん乗りました。

疲れたけどこの本を見つけたのが収穫です。

お風呂に入り、明日の洋服の用意をして早寝することにします。

f:id:hoymin:20220114212617j:image

おいしい食事で体も気持ちも整えます。

f:id:hoymin:20220114212632j:image

新宿の花園神社で、梅1輪見つけました。

f:id:hoymin:20220114212659j:image