70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

『勝間式 ネオライフハック』勝間和代著 目標をかなえるための戦略を考える

のんびりお正月

そんなに変わらない日常ですが、お正月はのんびりしています。

 

プライムビデオもおもしろいシリーズを見つけて、連続再生。

リゾーリ&アイルズは怖くなくて気軽に楽しめます。

Amazon.co.jp: リゾーリ&アイルズ(吹替版)を観る | Prime Video

 

お料理も保存食めいた作りおきがあり、簡単に。

お掃除も年末に丁寧にしたので手を抜いても大丈夫。

大好きな箱根駅伝を見ながら、どんな1年にしようかと考えました。

 

勝間本

リクエストしていた勝間本がわたしの手元に届きました。

f:id:hoymin:20220102201610j:plain

本屋さんで手に取ったことがありましたが、内容はYoutubeで話されていたことを集めたもの。

コロナ後を見据えた、快適で幸福感を得るための生活の工夫と考え方です。

 

もっとその方法を深めて学びたかったら、有料メールマガジンを購読したり

勝間塾に入るという方法があるでしょう。

わたしはゆるく、でも大きく刺激を受けながら生活改善を進め、

勝間さんのいうところの、0.2%の成長をしていきたいなって思いました。

 

考えたこと

今日は箱根駅伝を見ながらパラパラこの本をめくり、

自分で取り入れたいことをiPadでメモしていきました。

iPadのcraftというアプリの使い方、キーボード操作の練習もかねて。

本の引用をcraftにキーボード入力しました。

iPadでブログを書くなら、そのテキストをコピペできるのですが、

はてなブログiPadでかくのは、まだ上手く出来ないのです。

この連携が上手くいけば、もっとブログ書きが便利になるはず。

勝間さんはこういう、日常の不便さを試行錯誤して解消することを推奨しています。

 

テレビを見ながらあれこれメモしたり、それから考えを進めて自分のやり方を反省したりしました。

 

勝間さんも

年末年始はまとまった時間がとりやすいです。

暇な時間を作って、たちどまって考えることが出来ます。

のんびりしていると、今までにない考えがまとまることがあるのです。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

そして新年の誓いは全部書き出しておこうとも。

私たちはどうしても忘れてしまうので、目に付くところに書き出しておくのです。

 

www.youtube.com

わたしも駅伝を見ながら、

去年までの自分が出来なかったこと、

では今年はどんなやり方をするのか、

そんなことを考えてノートにまとめていったのです。

行動の反省点、かなりはっきりくっきりあぶり出されました。

 

大切なことは

本の中にはライフハックが100個載っていますが、

大切なのはなんと言っても、行動を起こすことです。

勝間さんも繰り返し書いています。

勉強するだけではだめで、実践しましょう。

今年は、勉強したことを実践するを意識する年にします。