60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

『誰でも出来る!0円起業』ミコリー著 Kindle版 安全な副業とか起業のすすめ

コロナ禍で

 

離婚するにあたって経済力をつけるために起業した女性から、

これから起業や副業を目指している女性へのエールとアドバイスの本です。 

著者は オーストラリアで清掃の会社を経営しています。

11人の従業員がいますが、従業員が働きやすい条件を一番に考え、お客様も自分を見下すような人はお断り!とみなが気持ちよく働く環境作りをしています。

そんな彼女のポリシーが起業を成功させたのです。

 

危ないサイト 

経済的に不例えば素が多くなった今、副業や起業を考えている人が多いようです。

でも、そんな気持ちにつけ込んだ詐欺まがいのサイトが多いのが現実です。

 例えば

・高額なセミナーで○○の資格を取れば仕事が出来る

・仕事も紹介をする

・月収7桁が簡単に

こういうのは全部詐欺だと言い切ります。

そして、リスクを取らない0円起業を勧めます。

店舗や人を雇わないからリスクが少なく、

駄目だと思ったとき、傷口を大きくすることなくすぐ撤退できます。

 

著者自身が

 

著者の母親も離婚後起業していて、その姿を身近に見て学んできました。

お二人とも「浪速の商人」らしく、アイデア豊かでたくましいです。

・自分の好きなこと

・得意なこと

・ニーズがある

これを見抜いて商売に換えていきます。

著者は競技ダンスをしていて、ダンス用のヘアピースを日本から輸入。

オーダーメードで在庫なし、チャンピオンに使ってもらって宣伝費0円など。

 

他にも恋愛や結婚相談のコーチをしたり、仕事の種をたくさんもっています。

 

現実には

好きなことやちょっと得意なことは誰にでもあると思います。

ニーズがあるか、が起業にとって一番大切な要素だと思います。

例えば、

私が手作りでポーチを作っても、欲しい人がいなかったらただ配るだけです。

マスクケースなんて、手元にまだたくさんあります。

赤ちゃん用のスタイも、メルカリを覗いたら安くて可愛いのがたくさん。

現実にはむつかしいことがありますが、著者の歩んだ道を知るだけでも元気になれます。

 

これからの生き方

今までの常識とか価値観が大きく変わってきました。

仕事や会社も流動的です。

収入の道が複数あるように考えることは必要なのかもしれないです。

生活の中で少しでもお金が入る方法を考えたい。

それができないなら、徹底的に無駄な支出を無くのもひとつの方法です。

スマホ格安SIMに変える、

高いスポーツクラブを辞めてオンラインで運動する、

健康的な食事を自炊、

洋服は手作り、

考えれば方法はいくらでもありそうです。

生活の工夫まで考えさせられました。

f:id:hoymin:20210513213227j:plain

歩いているとお花のある場所を覚えます