70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

みんチャレ仲間とチャレンジ 動画作りは難しい 1分でも難しい

自己紹介

みんチャレ仲間で動画作りにチャレンジしたことがあります。

短い1分の自己紹介動画です。

そんなの原稿作って読めばいいのだから簡単と思ったら、

とんでもなく難しかったです。

原稿を作っても、それを覚えることが出来ません。

目線がカメラをむいていなくて、原稿をチラチラ見るのが不自然です。

iPadで撮影したのですが、縦横どうしたらいいか迷います。

カメラが画面の真ん中ではないので、

しゃべりながら自分の顔の表情を見ることができません。

10回くらい試しても上手く撮れなく、

完璧は早々に諦めました。

みんチャレ仲間は足を引っ張るドリームキラーはいないので、

とにかく作って公開してみました。

動画を撮っている方の苦労が良くわかりました。

 

原稿づくり

まず原稿が出来ませんでした。

最初はこの際いろんなバージョンを作っておこうと考えました。

それぞれに相応しい自己紹介があると思うのです。

・音訳ボランティアでの会合

・視覚障がいの方との茶話会

・久しぶりの同窓会

・ネットでの自己紹介(みんチャレ・メルカリ・ブログなど)

・ご近所で近況を話すとき

・ヨーガなどサークル活動

どんな情報をいれたらよいか、

だらだらと無駄なことは言わないで、

なおかつ個性もあって印象に残るような自己紹介を

と夢は大きく持っていました。

 

上手くまとまらない。

情報の取捨選択をするっていうことが出来ないのです。

これは日常生活でも自分の価値観で取捨選択をしていない、

選択する訓練が出来ていないからではないかしら。

 

ブログも書いているし、自己紹介くらい簡単と思っていたけど、

私の頭はかなりさび付いているようです。

 

わかったこと

1分動画を撮るチャレンジをしてみて、

しゃべることの難しさを知りました。

ぶっつけではもちろん、原稿があっても読めないこと。

原稿を書くにあたって、自分の紹介が上手く出来ないこともわかりました。

 

そして何より、滑舌が悪くてたどたどしい!

「私音訳やっています」、

というのが恥ずかしくなるくらいとちってしまいます。

とにかく、動画でしゃべるのは難しかったです。

もっと練習しなくては!

f:id:hoymin:20220409202126j:plain

近所のこんな道を散歩しながら声出し練習

f:id:hoymin:20220409202223j:plain