70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

やっとナチュラルクリーニングを始めました 助走が長かった

準備

ナチュラルクリーニングとは、

クエン酸セスキ炭酸ソーダ重曹を使うお掃除法。

酸素系漂白剤も使うかな。

とにかく本もあるし、容器も粉類も購入してあるのに、

なかなかスタートしなかったのです。

2016年に本を買って、ず~と心に温めていました。

この本は捨てなかった

井田典子さんの動画でも紹介され何度も見ています。

トイレなんてクエン酸水で掃除すると、

臭いも取れるし気持ちいいだろうと想像していました。

とにかく準備だけ長年していて、

やっと最近行動に移すことができました。

 

どんどんきれいに

みんチャレのチーム仲間がクエン酸水を使っていました。

やっと私もトイレの水タンクの黒ずみに、

ぼろ布を使って湿布。

少しきれいに。

クエン酸水をスプレーして一晩

冷蔵庫の一番下のカバー、

アルコールでも汚れが落ちなかったけど、

セキス水をスプレーしたらだんだんきれいになってきました。

左半分がセキス水で掃除

きれいになるところが増えるとどんどんやる気が出てきます。

トイレ用に買った「ピカスティック」で水道の蛇口回りを磨いたら、

長年染みついた汚れが少し取れてきたのです。

あんまりこすると傷つきそうなので、少しずつ磨く予定です。

 

独力でできないのはなぜ?

隙間時間に破れないキッチンペーパーで、

あちこち拭き掃除するのも「元気ばあちゃん」の動画の影響。

 

みんチャレなり動画なり、

誰かがやっているということで私の身体が動きます。

意識が変わります。

それにしても道具を揃えたり調べたり、

それで満足していた自分が変わっていくのがうれしい。

 

やる気スイッチが必要なのかしら。

持続するためには何が必要かしら。

自分の心と行動を面白がって見ていきましょう。