60歳過ぎても進化中 ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。60歳過ぎてヨギーニをめざしています。

タスク管理 少数精鋭で実行を目指してみます

毎日のタスク

みんチャレではたくさんチャレンジしていますが、毎日必ずするタスクを

3つに絞りました。

・ブログを書く

・ヨガをする

・滑舌・ボイストレーニング

これは壁に付箋を貼ってすぐ目につくように。

仕組み作りが大切←勝間さんの教え

 

ブログは新たな目標

自分のためのアウトプットですが、同年代の方に役に立つようにもしようと。

毎日どんな簡単なことでもいいから、アップすることを習慣にしたいです。

時間があるときにストックができるくらいの気持ちで。

軸がぶれそうなときは、心の師匠「うちこさん」の言葉の数々を思い出して。

人におもねたり、マネタイズに走らないことを忘れないように。

 

ヨガは万能

瞑想もダイエットもアンチエイジングも、すべての要素がヨガには入っていることを確認。

だから、他のことに心を散らさないようにヨガを真剣に。

インド哲学・仏教・禅の勉強もヨガの練習の一環と思います。

歩くときも、ヨガの呼吸、ヨガの姿勢を思い出しながら。

日常のヨガです。

 

滑舌も筋トレ

動画でボイストレーニングの方法がいろいろ紹介されています。

1回試しただけでも効果があります。

毎日すればきっと声が良くなり発声が楽になる予感がします。

今からでも喉の筋肉を鍛えるor柔軟にする事ができます。

読む技術だけでなく、声を作ることに真剣に。

 

どの動画にしようかな?


声の基礎を作るボイトレ10分トレーニング【2週間で響く声、通る声になる!】

私は1回この動画どおりに声をだして効果を実感。

2週間続けます。

今日は二日目。

 

アクションプランナー

時間ごとにタスクを事前に書き入れる事ができる手帳を使っています。

 高いけど使いこなせば値段以上の生活の質の向上が得られます。

 3つのタスクを手帳に書き込みました。

ブログを書く:夜7時から8時の間

ヨガ    :在宅時 朝11時から1時間(朝早くしたら鼻水が・・・)

滑舌練習  :朝8時から

 

こんな運用でやってみようと思います。

ネットを見る時間とか洋裁をする時間は、少なくするために決めた方がよさそう。

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大好きな洋裁を途中でやめてタスクに向かいます