70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

Yogaの動画を利用していますお気に入りをリストアップ

ヨガを習慣化

外出自粛で、ヨガはオンラインでと推奨されています。

有料の会員制のヨガもありますが、無料でもたくさん公開されています。

 

私は毎日どれかの動画でヨガをすることにしています。

「みんチャレ」という習慣をつけるアプリで

毎日ヨガか瞑想をするというグループに入っているからです。

投稿は、その日撮影した写真でしかできません。

投稿なしでもいいのですが、それも悔しいので頑張って短くてもヨガをして、

使った動画の写真を投稿します。

f:id:hoymin:20200819194403j:plain

こんな写真を送って、みんなで励まし合います

他の人からの応援メッセージももらえて楽しいです。

 

お勧め動画 B-Lifeまりこ先生

疲れているとき、寝たままでできます。15分ほど


寝たままできる自律神経を整えるヨガ☆ やる気が出ない時にオススメ #109

 


1日の終わりに骨盤のゆがみを整える寝たままヨガ #330

 

パソコン作業で疲れたときは、こんな体操も


肩こり、背中周りがみるみるほぐれるヨガ☆ 初心者にオススメ! #344

最近された動画、前後のご夫婦のおしゃべりも楽しい。


【疲労回復】 明日に疲れを残さない極上のリラックスヨガ☆ #383

 

違う先生もおもしろい

他にもたくさんプログラムがありますが、私にはきついポーズがあります。

 

アイアンガーヨガセンターに通っていたので、立ちポーズは今でも割と得意です。

でも、前屈とか鳩のポーズとかが苦手。

 

通っている先生のプログラムには、それぞれの良さがあります。

いつもと違う先生のプログラムに挑戦すると、新しい発見があります。

 

健康ヨーガも7月から再開されて通っています。

家でやっていても、教室で先生や仲間と一緒にすると身体の伸びが違います。

マスクをして、時間も短縮しての教室ですが、ライブの良さも実感しています。

 

新しい生活、新しいことを取り入れて楽しみましょう!