70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

秋晴れだから押し入れと寝具の手入れ ヨガの道具をどうしよう ダニが怖いから

久しぶりに快晴

出かける用事がない上に空気が乾燥している秋晴れ。

秋高くって感じです

洗濯をして布団類を干したついでに、押し入れの掃除をしました。

敷いていたスノコを日光で消毒し、中も水拭きしました。

寝具を入れている押し入れ

ヨガのツール

布団類の他にヨガのブランケットも入れていました。

アイアンガーヨガではインド製の綿ブランケット4枚を購入しました。

合宿で必要だったのですが、今は丸めて枕代わりに使ったり

椅子の高さ調整などに使っています。

ボルスターと一緒にリラックスのポーズに使うことができます。

その時使うヨガベルト、ヨガブロックも入っています。

ヨガは私にとって大切な物ですが、ブランケット4枚はちょっと困っています。

織が粗くて綿ぼこりがたくさんですのです。

最初あった匂いはさすがになくなりましたが、

洗ったり干したりする度にポロポロ繊維がほどける気がします。

 

ダニ

何より怖いのがダニが増えるのではないかということです。

蚊に刺さされたとは考えられない所に虫刺されのような跡があるのです。

夏の間、時には毎日のように1つか2つあって、ダニを疑ったのです。

昨年もそうでした。

ダニ撮りマット

押し入れにダニ撮りマットを入れて見たりしました。

今は寒くなって刺されなくなりましたが、

ヨガブランケットが原因ではという懸念が拭いきれません。

今回の押し入れの掃除で使わない布類の処分もしました。

 

ヨガブランケットも処分しようかな。

ジモティで近所の方に譲ろうかしら。

アイアンガーヨガセンターに通っている人なら欲しいはずだから。

サンペルカも4枚一緒に。

この組み合わせでいろいろなアサナをしました