70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

今年のうちに片付けておきたいもの ブログの下書きも断捨離 

はてなブログの機能

はてなブログではブログの下書きを保存しておくことができます。

それでブログに書こうと思ったこと、覚えておきたいことなどをメモとして下書きに残してあります。

いつか記事を完成させようと思ったのが、たまりにたまって100以上ありました。

4年間分です。

 

古い情報

でもそれを文章化しないうちに、自分の気持ちが変わってしまったり、情報が古くなってしまったりします。

珪藻土の壁の補修にかかったお金

・散歩中に見つけた植物や風景

・NBさんやメンタリストDaiGoさんの動画(今は見なくなった)

スマホアプリのあれこれは、もう削除したものがある

 

動画をみたり、本を読んでいいなって思ってのメモもたくさんあります。

もう元資料が手元になかったりして記事を書き続けることができません。 

 

残しておきたい記事

アイアンガーヨガセンターに通っていた頃の覚え書き的メモは、大切です。

できるだけ記憶を呼び戻して、記録しておきたいです。

そのほかは、消してしまってもいいかも。

 

年内に思い切って削除することにします。

毎日どんどん新しい経験をし、学びを深めているのですから執着を無くします。

 

佐々木閑先生の執着

執着について最近見た動画から。

仏教学者の佐々木先生にとって一番大切な物は「本」「書物」です。

だから本へ執着することを決してしないように心に決めているそうです。

「いつでも捨てることができる」という覚悟ができています。

素晴らしいです。

言行一致、本物の仏陀的生き方の求道者だと思います。

 

佐々木先生の集めた本に比べて、私のもっているもので価値あるものは、、、ありません。

f:id:hoymin:20201225195655j:plain

佐々木先生の動画114本になりました。全部見ました。

f:id:hoymin:20201225195747j:plain

もう一度最初から見直そうと思います。