70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ゆる漢方習慣 がんばらないことが冬の養生なんですって!

冬の養生

ブログ記事下書き整理中に、いま使えるメモを発見!

 

ゆる漢方での「冬の養生」(去年の「エッセ」の記事より)

 

・背中を向けて日光浴

  窓際に椅子を動かし腰に朝日を集めるといい

・日常的に土の上を歩く

・アウターはお尻が隠れる丈に

・起きる1時間前から部屋を暖めておく

 

冬はとにかく

ゆったりのんびり過ごすことが1番の養生

 

やらないことリストを作る位の心構えで

・問題はすぐ解決しなくても良い

・人付き合いは無理しない

 

「気持ちを緩めるさせるには腹も上もゆるゆるにしてみよう」

って書いてあるのですが、「上」はおかしいから「髪」かな?

 

音声入力でメモしてあったので、漢字変換がおかしいかも。

 

すぐに役立ちそうだから再録しました。

 

我が家の漢方取り入れ

f:id:hoymin:20201226100026j:plain

今日の朝食

ほうれん草のソテーには松の実が入れてあります。

昼食のヨーグルトにはクコの実が入っています。