70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

買いものの失敗を見て反省 整理整頓と同時に縫うことも瞑想

洋裁資材の整理

洋裁の布地やゴムなどの資材の整理をしました。

型紙の整理をした勢いで全部出してみたのです。

買いものの失敗の数々。

まず、パンツやスカート用のゴムが大量にあります。

100均などではあまり品質のいいものがありません。

それで、Amazon太巻きを買ったのですが、

すでにここ当分困らないだけのものはありました。

幅がいろいろ欲しいというのはあるのですが、

それにしても大量に買いすぎました。

f:id:hoymin:20220407212945j:plain

使い切ることができるかしら?メルカリ?

口コミを読んで、品質が良くたくさん作っても困らない、

なんて読んで、私もどんどん作ろうとテンションが高くなったのです。

 

端布もどんどん行く先を決めて

9cmの四角に切っておいた端布は、

縫い合わせて敷物にすることに。

f:id:hoymin:20220407212343j:plain

でも全部するのは面倒ですから、

使いやすい大きさに切ってフライパン拭きにしたり、

それ以下の小さい物は捨てることにしました。

f:id:hoymin:20220407212513j:plain

サービス品

服地を買うとサービスを入れてくれるお店があります。

レース類やゴム紐、サンプル布地です。

使えないような小さな布地やちょっと余ったリブニット、

とっておく必要はないので処分します。

f:id:hoymin:20220407212548j:plain

100均購入合成皮革 Youtubeで見て欲しくなっただけ

どんどん形に

巾着の次はアームカバー。

タグもつけたりして量産中。

次は明るいプリント柄で作ってみようと思います。

f:id:hoymin:20220407212747j:plain

縫い物は瞑想

今月のNHK「すてきにハンドメイド」では手縫いのブラウス。

録画していたのを見たら、運針でチクチクしていました。

縫っている間は集中して他のことは考えなくて瞑想のようです。

続けて録画で見た同じくNHKの「人生レシピ」

ここでも瞑想の効用が話題でした。

依存症からの脱却に効果があるとのことです。

甘い物とかスマホに依存している状態は、頭が休まっていない。

何か足りない物を感じて、欲しがっている状態とも言えるそうです。

何かを取り入れていないと損をしているような気持ちになる、

その指摘に私もその傾向があることに気がつきました。

 

食事中もテレビや動画を見ている、

まさに私もそうです。

縫い物をしているときも、

そんなに頭には入らないのに動画を流したりしています。

これからは縫うだけでもいい時間の使い方だと思うようにします。

 

縫い物は作品ができあがる喜びもありますが、

縫っているとき作ることに集中して、

頭を休ませている時間にもなるのです。

 

ニュースではウクライナの暗い話ばかり、

コロナの収束も見られない、

そんな中で縫い物をして自分の気持ちを整えているのかもしれないです。

 

それにしても

あれもこれも作りたいと材料を買い集める自分の、

刹那的な欲望に流される自分を反省です。