70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

モンベルクラブに入りました 高機能の製品と社会貢献をする会社の姿勢が好きだから

屋久島旅行

九州の屋久島に旅行に行くことになりました。

思いがけず屋久島行きの高速船のチケットをいただいたので。

調べてみました。

有名な縄文杉までは一日がかりのトレッキングというか登山。

これはちょっと体力的に無理です。

屋久杉ランドという簡単なコースもあるようです。

縄文杉は諦めても、苔むした森林などには行きたい。

www.yamagirl.net

滞在する予定の民宿でも貸し出しがあるようですが、

いくつか装備を購入することに。

 

モンベル

登山用品ではモンベル商品に以前から好感を持っていました。

以前テレビ番組で紹介されていて、

日本の会社であること、商品開発力が優れている、

アウトドアを楽しむ人を増やすプランを進めているなどです。

いつもは素通りしていたお店に入ると、

店員さんの接客がとても良かったです。

屋久島の山についても情報を持っているし。

 

山登りはこれからすることもないだろうから、

普段でも使える安い物でもいいと思っていました。

だからモンベルで見た後、ワークマンPlusにも行きました。

高機能のキャンプ用品を安く提供しているらしいから。

 

モンベルで購入

ワークマンPlusは安いです。

値段は数倍くらい違います。

でもほとんどモンベルで揃えることにしました。

本格的な登山をするわけではないけど、

旅先で捻挫したり体調を崩すことがないように万全の用意をしたいのです。

トレッキングの服装ではコットンは良くないとのことで、

速乾のティーシャツ類や靴下なども用意しました。

 

靴はいくつか試し履きをして、

階段や山道を模した坂道を歩くことが出来ます。

丁寧な接客を受けているうちに、

だんだんモンベルが好きになっていきました。

ジャケットも帽子も、モンベルの物を身につけていると気持ちが上がるのです。

 

ワークマン製品と登山専門メーカーの製品を比較検討した動画を見たことがあります。

動きやすいパターンかどうかとか、細かい配慮が違っていました。

モンベルの方が私の気に入る色と形です。

帽子にはオプションでハットスクリーン(日焼け止め)をつけることができます。

 

モンベルクラブ

モンベルクラブは年会費1500円かかります。

でも今回2人の装備で会費分のポイントは付いたのです。

club.montbell.jp

モンベルは社会貢献も色々しています。

そんな情報が載った会報誌がおもしろそうです。

会員はオンラインで買いものは送料無料の特典があります。

カタログを見ると、ソックスやタイツなど良さそうなものがあります。

登山だけでなくガーデニングはウォーキングでも使えそうな高機能製品があります。

手作りは難しいヨガ用の衣類もここで調達できるかもしれないです。

 

モンベルのファンになりました。

f:id:hoymin:20220410233429j:plain

この色が好き

f:id:hoymin:20220410233533j:plain

足慣らししています

f:id:hoymin:20220410233653j:plain

帽子につけたハットスクリーン 服とつなぐストラップも

f:id:hoymin:20220410233900j:plain

f:id:hoymin:20220410234016j:plain

パンツはワークマンPlusで購入 高機能です