70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【屋久島旅行】観光バスは便利 辛かったのはマスク

観光バスで

屋久島旅行で島内一周の一日観光バスに乗りました。

島に着いてから前日予約できました。

大人一人5500円

一人で参加は8000円

大川の滝 マスクしたまま

www.veltra.com

 

マイクロバスに運転手兼ガイドさんの女性。

観光客は6人でした。

車内はもちろんマスク、車を降りてもマスクは外せません。

屋久杉ランドで50分の散策中、

私は人の居ないところでは顎マスクにしました。

息苦しいのです。

アップダウンがある木道が霧で滑りやすくなっています。

紀元杉やガジュマルをみたり、

西部林道という世界遺産もドライブしてくれて

窓から猿や鹿を見ることができます。

途中車からでて、歩きながら猿や鹿と対面。

その時もマスク、写真撮るときだけマスクはずしてです。

ここまで連れて行ってくれます

紀元杉です

ガジュマル

長毛が屋久猿の特徴 黒いのが小猿

ガイドさん

女性の運転手兼ガイドさんが素晴らしかったです。

両側の植物を紹介してくれながらの運転で、

代表的なお花が咲いているところでは、

車を徐行させながらよく見せてくれます。

島の産業や歴史についても触れながら、

日常的な逸話も。

私たちの質問にも気軽に答えてくれます。

 

バス観光で良かった

少人数でのバス観光、お薦めです。

特に山の天候は変わりやすくすぐ霧が出ます。

すると前が全く見えなくなってしまうほどで、

同乗している私たちも怖くなるほど。

また1車線の山道では対向車と出会うと、

どちらかが後退してきりきりですれ違います。

せまい山道の運転は慣れない旅行者には難しいです。

レンタカーを借りると自由度は増しますが、

最初の屋久島観光はガイド付きの観光バスで良かったです。

世界遺産西部林道をあるいて猿や鹿と対面

マスクなしで歩いたらどんなにか素晴らしかったかとちょっと残念。

 

人が居なかったらマスクはずせばいいのに、

マスクはずしちゃいけないと頭にすり込まれていますね。

外出せず家の中でマスクなしの生活から

一日中マスクの生活が苦しかったです。