70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

旅行を前に準備だけで疲れてしまいました ストレスに弱い?

久しぶり

旅行に行くのは久しぶりです。

数年ぶり?くらいです。

去年義兄のお葬式で故郷に行ったのは旅行じゃなく里帰り。

 

それも飛行機と高速船を乗り継いでの離島。

したこともないトレッキングを予定しているので、

準備が大変で、もう疲れてしまいました。

 

ホテル

鹿児島で1泊屋久島で3泊します。

強行軍は避けたいので、帰りにも鹿児島に2泊。

それぞれのホテルを探して予約するのが一仕事。

楽天トラベルを利用すると口コミもわかるし、

支払いも登録済みなので簡単です。

それでもより安くと頭をひねって、いろいろ探しました。

アパホテル鹿児島が安くて楽天トラベルでも予約できました。

ところが「非接触1秒チェックイン」プランなんです。

結局アパホテルのアプリが必要ですし、

対面でないので機械の操作ができるか、今から心配。

飛行機もネットで予約ですから、

チケットが手元にあるわけではありません。

本当にこれで大丈夫なのかしらと心配です。

 

トレッキング

屋久島情報を集めているうちに、必要なものがあれこれ。

トレッキング用の装備が必要な気持ちになってきて買いもの。

町歩き用とトレッキング用の服装選びでまた悩み。

どうせ行くならガイドをお願いした方が良いと思い、

どのコースで行くかをガイド本で検討しました。

お願いするなら事前予約が必要になります。

でも、天候次第でどの日にお願いしたらいいかわからない。

ガイド案内でガイドさんのプロフィールを読むだけでもたくさんありました。

 

ハイキング程度で

こんな風に準備しているうちに、なんだか疲れてしまいました。

音訳の仕事もあり忙しかったこともあります。

旅行までに体力つけようと、散歩もたくさんしたんです。

ここ2,3日は動く気にならなくて身体と心を休めました。

Amazonプライムビデオを見たり、Youtube動画をみるのがリラックスです。

小物作りやほどき物もリラックスできます。

大物のシーツを延々とほどいていると、

気持ちが安らぐのは発見でした。

 

久しぶりの旅行準備がストレスになったようです。

ガチガチと動くほどの体力もなくなっているのだと思います。

旅行前にそれがわかって良かったです。

無理をせず場所が変わるだけでもいいのだと思うことにします。

のんびりとハイキングしたり、

本で紹介されていたお店を覗いてきます。

宿でiPadで本を読んでいたっていいんです。

体力がないなぁと自分のことがわかって良かったです。

 

ガイド本

図書館でもガイド本があって借りたのですが、

自分でも1冊購入したいと本屋さんで物色。

そんなこんなで選んだ本は

島に住んでいる方が書いた、お店紹介の本です。

Kindle版で購入してすっかり読みふけってしまいました。

トレッキングしなくっても、屋久島の見どころたくさんあるみたいです。

 

何かをするためではなく、

ただ旅をするだけ、

他の環境に身を置くことが心にいい刺激になるのでしょう。

飛行機もホテルも、どうにかなるでしょう。

気楽に旅を楽しむことにします。

f:id:hoymin:20220415202122j:plain

モンベルのカタログも隅から隅まで