70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

スノーピークの企業理念と早川ユミさんの共通点 人間らしさを求めて                                                           

小野鉄平さんのマグカップ

登山用品で有名なスノーピークの山井梨沙社長。

落合陽一さんとの対談で初めて知った、若いビジネスリーダー。

アパレル業界から家業のアウトドア業界に移ってきたかたです。

ネットの記事の中で、

「テッペイさんのマグカップを大切にしている」とありました。

 

え、テッペイさんって早川ユミさんのパートナーの作陶家のことかしら?

調べてみたら小野哲平さんのことでした。

 

最先端おしゃれキャンパーと、

四国の山のでのモンペで畑仕事の生活とのつながりがおもしろいと思いました。

 

早川ユミさん

最近早川ユミさんの本をたくさん読んでいます。

f:id:hoymin:20210818161340j:plain

図書館にリクエスト中がまだ1冊

早川さんは布物作家で、

地球に優しくて手作りの自給自足の生活は「原始」がお手本。

スノーピークが今目指しているのは、

キャンプを軸に人間らしさを求めた衣食住働遊です。

自然に癒やされて「野生」を取りもどすこと。

 

どちらも本来の人間性を取りもどそうとしているところが共通しています。

 

調べてみたら早川ユミさんのお洋服も、スノーピークのお洋服も高いんです。

 

私にできるのは、本を見ながらチクチク自分らしさを洋服に付け加えること。

白いリネンブラウスに赤い刺繍糸でチクチクしたり、

黒いワンピースにはパッチワークでポケットとか。

 

f:id:hoymin:20210819105018j:plain

うんうん、参考になりそう

f:id:hoymin:20210819105129j:plain

白いエプロンをこんなふうに・・・


 

センスのない私ですが、日常の何気ない物に美しさを見つけながら

衣食住を楽しむ生活の参考になります。

体と心によい、ものを粗末にしない生活も共通していると思います。

 

ユミさんのメッセージ

もし、買いものををするなら、

つくり手のわかるもの。

手で作られたもの。

長く使えるものを買うようにしましょう。

そして地球のおうちのことをイメージして、

わたしたちの暮らしをつくる生きかたを探してみましょう。

(『種まきびとのものつくり』より)

 

スノーピークの理念

私達は自らもユーザーであるという立場で考え、お互いが感動できる体験価値を提供します。

私達は、地球上の全てのものに良い影響を与えます。 

HPの通販サイトより