70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

欲しいものは作ればいい 洋服作りは手作りでいけそう

夏用パジャマ

4m20cm購入した先染めストライプの布地

3点作ることが出来ました。

f:id:hoymin:20210607220508j:plain

最後は丈が足りなくて接ぎ合わせました

ブラウス2枚はラ・マンちゃんの動画を参照。

ペチパンツはヤンの手作り手帖のブログに作り方が載っています。

 

思いがけず安かった(1m110円)ので、パジャマにでもしよう思ったのですが、

できあがったら家着として昼間でも使えそうです。

ブラウスだけなら、ちょっと外に出かけるときでもいいかも?

オフホワイトンのバルーンパンツとも合いそうです。

 

洋裁動画

Youtube動画では洋服の作り方もたくさん出ています。

簡単なものから、ちょっと手が込んだ(フリル・ギャザー・タック)ものまで。

ステラ洋裁店 - YouTube

most* 暮らしにソーイング - YouTube

縫製のプロがコツを教えてくれる動画もあります。

Atelier Saison - YouTube

 

失敗もたくさん

ニットソーイングでは、安い生地では作った後すぐ型崩れしたりしました。

バルーンパンツも硬い生地では張りがありすぎて穿きこなせない。

自分に似合わない形も、練習と思って作ってきました。

それだけ作ったから、やっとこの頃自分の作りたい洋服がわかってきました。

着心地のいい形と布地に見通しがついてきました。

そして何より、欲しいものがあったら自分で作ればいい、

作れるだろうという見通しも出来たのです。

好みが変わっても、体型が変わっても、生活が変わっても、

欲しいものが自分で作れるって楽しいです。

 

必要なものはシンプル

欲しい洋服は単純でシンプルなものです。

簡単なものでいいって思える生活をしているんです。

その代わり生地には凝りたい。

 

お料理も、素材を楽しむような簡単な調理法でいいですよね。

美濃羽まゆみさんの本を読んでいたら、

「料理は定番を繰り返し作っている」とあります。

生活は難しく考えることないですね。

 

 この本の中の洋服で1年中コーディネート出来るようになっています。

今年はこの本の中から何点か作るつもりです。