70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

『「めんどう」を楽しむ衣食住のレシピノート』美濃羽まゆみ著 Kindle版購入

大好きな著者

美濃羽さんは私の大好きな手作り作家さんです。

NHKで紹介されたバルーンパンツはオールシーズン何着も作りました。

夏にはサムエルパンツが活躍しています。

 

ブログで発信されている考え方も、独特な強いメッセージを持っています。

私も自分には無理と最初思った変わった形のパンツ類を、

思い切って履いて外に出ることで自分のカラが破れたようです。

自分が気持ちよければ、人の目を気にするのはやめようと思えたのです。

f:id:hoymin:20210429195557j:plain

電子版 PCでもタブレットでも 買い物に行かなくても

手作り服もたくさん

美濃羽さんが気に入って繰り返し作っている7つの洋服の作り方が載っています。

製図があり使用生地もわかり参考になります。

これを揃えれば、オールシーズン着回せますと、コーディネートの写真付きです。

 

今のところの私の服装計画は、

・ヨガ用などストレッチが必要な洋服はユニクロとか無印良品

・ちょっと今風を取り入れたいときはAfternoon Tea LIving

後はこの本を使って手作りで揃えようと思っています。

勉強だと思って作った洋服でも、気に入らない服がたくさんあります。

私は美濃羽さんが好きというか信頼しているので、

この本の作品を質のいい生地で丁寧に作ろうと思います。

 

センスを磨く

私が小物や洋服を作るにあたって、一番不足しているのはセンスです。

インテリアとかガーデニングでも、センスがないのです。

だから、この本の目次に「センスを磨くのに必要なこと」とあるのを見て、

どうしても購入したくなりました。

本を読むと美濃羽さんが子供の頃から妥協しない人だったとわかります。

センスを磨くには、

人まねでなくあらゆる事を自分で経験し、

自分の五感をつかって失敗を恐れないこと、

とあります。

「失敗は、これじゃなかったに気づくヒント」

「始めたらそれは半分終わったこと」

「出来るから始めるのでなく、始めるからできるようになる」

 

自分の好きなこと、自分のやりたいことをやっていくことでセンスも磨かれるのでしょう。

あなたも自分の気持ちに気がついて、好きなことをして楽しい人生を送りましょうというエールが詰まっている本です。

f:id:hoymin:20210429195717j:plain

もうバラの季節です

 新刊と同時にKindle版も出ていました。

「めんどう」を楽しむ 衣食住のレシピノート

「めんどう」を楽しむ 衣食住のレシピノート

  • 作者:美濃羽 まゆみ
  • 発売日: 2021/04/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)