70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

換気扇掃除を依頼したら蛇口までキレイになりました

便利屋さん

換気扇を業者さんにお願いしました。

チェーンの家事代行業者さんもいますが、

地元の駅前にお店を構えている便利屋さんにしました。

時々チラシがポストに入っていました。

それに友人からいい噂を聞いていました。

店内にギャラリーを併設していて地域に根付いた活動をしているそうです。

そんな地元のお店を応援したい気持ちと、

高齢になると依頼する機会が増えるかもしれないので、

おなじみさんになるのもいいかなと思ったのです。

 

換気扇はキレイ

実は換気扇は1ヶ月前に掃除してあります。

わりとこまめに掃除していますが、シロッコファンを外せないので依頼しました。

はずして戻せないと困ると思ったのです。

シロッコを外すのは簡単ですよ、言われましたがこれからも依頼するつもりです。

上を向いての作業はだんだん苦しくなりますし、怪我をする恐れもあります。

 

シロッコファンだけは汚かったのですが、他はあまり汚れてなくて驚かれました。

今までで一番か二番くらいにキレイだとほめてくれたので嬉しくなりました。

それで、丁寧に換気扇を清掃した後、簡単にキッチン清掃までしてくれました。

f:id:hoymin:20210430212055j:plain

光っています

ステンレスの蛇口を磨いてくれて、その方法を教えてくれました。

スコッチブライトの青い固い部分で磨くのですが、新品では傷がつきます。

くたびれて捨てる前くらいのスポンジで磨くと、水だけで驚くほどキレイになるそうです。

 

自分でもキレイを維持

料理で揚げ物は余りしなくてヘルシオオーブンを使う我が家では、

シロッコファンはこれからもあまり汚れそうもないです。

毎年清掃の必要はないこともわかりました。

(5年くらいはいいみたい)

シロッコファン以外の換気扇掃除は簡単だから、

一ヶ月に1回くらい気軽出来そうです。

 

キレイを維持すること、気持ちがいいです。

気になっていたことがひとつ解消して、気持ちがいいです。

値段は消費税込みで16500円でした。

iPad購入の代わりのお金の使い方です。

f:id:hoymin:20210430213711j:plain

お花と野菜苗を買いました