70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【ソーイングの達人】たくさん見ることでセンスと技術の向上 布山のダイエット

布山ダイエット

洋服や小物を作ると端布が出てきます。

その布山を少しでも小さくしたいと知恵を巡らせます。

でも、パンツのあまりはとっても地味です。

安かったからと手に入れた布は、かわいくない!。

気に入るような物ができません。

布あわせをすると、自分のセンスのなさが悲しくなるようなできあがり。

無地に刺繡でもすればいいかと本を購入。

f:id:hoymin:20210824193017j:plain

刺繡初心者向け 図案と刺し方、糸と針がセットになっています

f:id:hoymin:20210824193133j:plain

刺繡は・・省略 この布はこれで使い切り!うれしい!

 

縫い物名人

おすすめの動画を見ていたら縫い物名人がどんどん出てきて、

縫い方のコツなんかを教えてくれます。

こんな動画を見つけました。

型紙を作るとかアイロンをかけるとかをどんどん省いた名人技。

プロともなると手だけで上手に布を折って伸ばして縫っていきます。

待ち針を使うのも要所だけ、

手アイロンを使ってバイヤステープやパイピングテープまで作っていきます。

 

パート1から12まであります。

私は1~3まで見ました。

アメリカの方でナレーションなしです。

www.youtube.com

 

頭の中にどんどんヒントをため込むことができます。

あれもこれも作りたくなりました。

でも、布を買っては元も子もない!

 

今ある布を使い切る、

小さい物はもったいないと思わず、ウエスにして掃除に使う。

使いようがないものは見極めて資源ゴミに。

 

外出自粛の日々、工夫しながらすっきりご機嫌な空間づくりに励みます。

 

今月中に私の仕事机ができる予定。

今までリビングでミシンを広げていましたが、

2階のパソコンの隣りにミシンの作業机を置く予定です。

 

何を作るか、

今までは練習だと思って手当たり次第作っていました。

作りたい洋服、

どんな洋服を着たいか、

どんな生活をしたいか、

方向が決まってきました。

 

身体をしめつけない、身体が自由に動く服。

自然素材のコットンやリネン。

作り上げると楽しい、

身につけて楽しい、

実用的だけど面白さもあるもの。

 

プレゼントして喜ばれる物っていうのも大切。

家族や友人・知人のリクエストにも応えたい。

 

工夫を楽しもうと思います。

f:id:hoymin:20210824194447j:plain

子供マスクは製作終了、汗取りのハンカチに このガーゼも終わり!