70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

リバーシブル巾着 この布が使いたいと思えるようになった

neije手芸クラブ

手作り作家のneijeさんのクラブに参加しています。

「neige手芸部」ができました!活動内容と入部希望者募集のお知らせ #165 - YouTube

数ヶ月に一度手芸のキットが送られて、動画を見て作品を作ります。

センスのいい布の組み合わせで、勉強させてもらっています。

作り方は動画でいつでも見ることができます。

2回目のリバーシブル巾着を、家にある布で作ってみました。

家の在庫減らしの一環

こちら側でも使えます

この布は地元の小さなユザワヤで見つけました。

エプロン用に買ったのですが、

どんなエプロンにするか考え中でした。

本当に気に入っているので慎重に考え、

巾着にはこれを使いたくなりました。

あり合わせの布では気に入らないのです。

布にこだわりが出てきたようです。

 

布選び

実は先日吉祥寺の大きなユザワヤで、

布地をたくさん見てきました。

でも気に入るのがなかったです。

それにお客さんがたくさんで、カットしてもらうのも

支払いも長い行列ができていました。

これからは地元のユザワヤでもいいのかなって思いました。

たくさんあることのメリットもありますが、

たくさんすぎて選択が難しいし、買い物にも一苦労です。

 

少ない中から選ぶ方がストレスがない、っていうのは

マーケティングでもよく言われますよね。

大きなお店は時々勉強のために覗くことにします。

 

ネットショップで信用できるお店を利用するのもいいかも。

 

布地の整理 これを減らす努力中