70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【簡単トートバッグ】2回縫うだけ30分の簡単アイデア作り方 布山減らします

小物作り

iPadスマホ関連の動画ばかり見ていて、

目がチラチラしてきました。

散歩に行ったりして気分転換をし、

気分転換ついでにミシンを取り出しました。

形になると嬉しいものです。

f:id:hoymin:20211103212142j:image

布がたくさん溜まっているので、これをどんどん消費しようと思います。

 

トートバッグ作り

この動画を見て作りました。

www.youtube.com

本当に簡単にできました。

持ち手も共布で作りスナップが1つ付いています。

裏もついてしっかりしています。

 

他にも小物

洋服を作った残り布ばかりなので、大きな物は作れません。

短めアームカバー。

f:id:hoymin:20211103212245j:image

 

これは冬に向かって長袖になったので、

洗い物係の夫からのリクエスト。

 

ちっちゃな巾着の型紙を、大量製作のためクリアファイルで作りました。

f:id:hoymin:20211103212320j:image

どんどん裁断して、後は縫うのみです。

f:id:hoymin:20211103212348j:image

あまり可愛い柄がないのが悩みです。

友達に差し上げるのですが、可愛い柄からなくなります。

 

久しぶりに無心にミシンを踏んで、

良い気分転換になりました。

布山も少し小さくなって大満足。