70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

新しい挑戦 頭はまだまだ大丈夫 布山を減らすのも目標

再挑戦

昨日面倒だと思っていたフラットポーチ作りに取りかかりました。

「主婦のミシン」さんの作品です。

動画も見て、それから本を見ながらミシンがけ。

ファスナー付けのミシン操作が久しぶりだったので苦戦。

針の位置を変えればいいのだと思いだし、ファスナー押さえも変えたり。

きれいに縫えなくて縫い直し、

ファスナーの表裏を間違え縫い直し、

最終的に間違いが気がついて縫い直し。

でも、縫い直しが少しも面倒とは思わなくなっていました。

できあがりを良くするためなのだから、苦労ではないのです。

 

最初の1つは2時間くらいかかりましたが、2個目は30分くらいで縫えました。

まだ認知症ではないようで一安心。

f:id:hoymin:20210106211553j:plain

シニア向けに渋い色です

次なる挑戦

小さな布が残っていたので、ダーツ入のポーチ。

ドミット芯をいれてふかふかに。

f:id:hoymin:20210106211750j:plain

何を入れるかは決めていませんが、練習です。

 

このサイズと形には、もっと薄い生地の方が良かったです。

裏も表も相応しくなかったと、反省。

 

今年も楽しむ

洋服や小物の形作りはだいぶできてきたので、

今年の課題は色のセンスとか生地の厚さなどを追求していきたいと思います。

 

追求はいいのですが、そのたびの生地や付属品が増えるのが問題。

今あるものを使い切るってことも大きな課題です。

布山を減らさなくては・・・

 

でも趣味として作る楽しみ、人の差し上げる喜びは増やしていきたいです。