70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【きな粉消費】きな粉とゴマのクッキーで健康おやつ

大袋

きな粉の大袋買いました。

これを作るから。

 

www.youtube.com

 

【材料】
きな粉 大さじ7
黒ゴマ 大さじ2
白すりごま 大さじ6
きび糖 大さじ2
豆乳 大さじ4

 

【作り方】

粉類を混ぜてから豆乳を加えます。

豆乳でなくて牛乳でもいいそうです。

ラップの上でひとかたまりにしてから、

ラップを上にかけて手で押さえて板状に

8mmくらいの厚さで、1cm×6cmくらいの棒状になるよう切れ目を入れる。

バラバラにしてアルミホイルの上に並べ、

(柔らかくて形が壊れやすいので気をつけて!)

上からもアルミホイルを乗せ

オーブントースターで10分焼いて足りなければ5分追加だそうです。

 

私はオーブンペーパーに乗せ、

ヘルシオオーブンで【手動】【グリル】10分

柔らかそうだったので5分追加したらちょっと焦げてしまいました。

アルミホイルを省いてしまったので。

 

もう何度も作りました。

食べ過ぎ注意です。