70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

手作り味噌 もらって一番うれしい

手作り

弟のお嫁さんから手作り味噌をいただきました。

わたしは今年は仕込んだけど、

去年仕込まなくてお味噌を買っています。

こういうお土産が一番うれしいです。

しっかり黒くなっていておいしそう

彼女からはよく手作りのパンももらうんです。

私の作るパンは全粒粉いりで単に丸めただけ。

彼女のはお芋パンだったりシナモンロールなどおいしい!

わたしももうちょっと工夫したいなって思わされます。

 

発酵食

けさの管長日記は発酵食品を巡ってのお話でした。

どんなに身体にいいか。

禅と発酵 – 其の一 – | 臨済宗大本山 円覚寺

私も早速甘酒を仕込みました。

 

基本的な食生活に発酵を取り入れ、

気持ちのいい空間を作るために掃除をする。

自分の着る洋服は生活しやすく着心地のいいものを作る。

それがことができていたら、

それ以上になにを望むのかしら。

 

買い物をすると食品が値上がりしていて驚きます。

でも、私はキムチと納豆があればおかずはそんなにいらないです。

発酵食品に助けてもらい、食費も抑えたい。

 

次なる挑戦

ジップロックでつくるお味噌の動画発見。

材料はあるので、明日作ってみます。

www.youtube.com

ジップロックにつめて段ボールに積み重ねるそうです。

大仕事でなく気楽に取り組めそうです。

人に差し上げるのにも便利そうですし、

カビも生えずうまくできそうです。

 

発酵生活進化中というところでしょうか。