70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

物作りの現場 気持ちを込めて作られるからエネルギーもありそう

一枚のシャツのできるまで

丁寧な暮らしで人気のネットショップ

北欧、暮らしの道具店」さんの動画。

一枚のシャツができるまでのドキュメントです。

www.youtube.com

こんなにたくさんサンプルを作って、

何回も会議を重ねてできるんだ!

もう見入ってしまいました。

こころざしとも言えるような「思い」の共感で、

出会ったふたりの真剣な物作りの記録です。

こんなの見たらできあがったシャツ買いたくなります。

 

コンセプト

このシャツのコンセプトは、

自分にかけていた制約が自然にとれて、

自分の半歩先に出る冒険のできる服

ということです。

【数量限定】「半歩、向こうへ」hopeと名付けた真っ白なブラウス / with ERIKO YAMAGUCHI(M・Lサイズ) - 北欧、暮らしの道具店

とはいえ洗いざらしでいいとか日常での機能性も重視。

「保育園でしゃがんだとき」

「電車のつり革を持つとき」

など、働くお母さんをターゲットにしているようです。

 

洋服の力

洋服によって自分の殻を破る力が湧いてくるのは分かります。

私もサーカスパンツを始めて作ったとき、

それで外を歩くのに勇気がいりました。

でも今は全然平気。

他人の目とか世間的な価値観でなく、

自分の気持ちに添って服を選ぶことを、

おずおずとですがすすめてきた気持ちです。

洋服でどんどん冒険ができるようになると、

自分の心も解放されていくようです。

 

最近作ったブラウスやワンピースは、

これまでとはちょっと違うテイストで着るのが楽しみ。

早く春がきてほしい。

黄色はビタミンカラー