70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

あとはボタンホールとボタン付け 私の最近のよろこび

地味目です

ポロシャツが三枚。

どれも地味目ですが友達のです。

以前作ったのが形は気に入ってもらえたけど、

生地が厚くて蒸し暑いというので、

あれこれ工夫してみました。

乾燥機に入れるので天然繊維よりポリエステル。

ポリエステル69%綿31%のサッカー生地も見つけました。

形は全部一緒

生地の張りが違うので、芯地を貼りかたは全部違います。

袖口もギャザーにしたりタックにしたり。

一つ一つが勉強になりました。

 

慣れます

シャツ襟も短冊あきも、三着を続けて作れば慣れます。

まちがえてほどくこと再三でしたが、もう慣れました。

と言っても、間が空くとまた間違えるかな?

自転車のように1度乗れるようになればあとはいつでも、

と言うわけではないけど、技術はついてくるものです。

小さなお人形さんの服なんて、もうミシンがけなんてへっちゃら。

マジックテープのつける位置間違えたけど、

剥がしてごまかすすべも身につけました。

囚人服みたい ボタンつけよう!

ボタンはネット注文

あとはボタンを買ってそれに合わせたボタンホール。

職業用ミシンではボタンホールができません。

調子の悪かった家庭用ミシンですがボタンホールのためだけに取ってあります。

近所の小さなユザワヤにはあまりボタンがありません。

大きな吉祥寺のユザワヤはいつもレジで大行列。

ネットで注文しました。

送料370円かかりますが、少量でもOKで便利でした。

www.buttonya.com

 

毎日が楽しい

去年はロックミシンでニットソーイングにはまりました。

裏毛ニットでトレーナーやパーカーをたくさん。

勉強だと思って作ったベストは大きくて気に入らなかったけど、

今は目が慣れてしまっのか重ね着で便利に着ています。

今年はブラウスを作る機会が多く、

襟付けが上達しました。

作るのも、自作の洋服を身につけるのも楽しいです。

自分が幼いころしなかったお人形の洋服作り、

今になってすることになるなんて!

だから人生はおもしろい。