70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

ミシンの技は奥深い 縫い縮み防止が必要 合繊の生地を縫うとき

台襟のボタンホールはミシンでは上手くできない


ポリエステル繊維

合繊の生地を縫うと縫い目が縮んで凸凹します。

そんなものかと思っていましたが、

プロの方はこれでは納品できないですよね。

B品として工賃がとても下がってしまうのです。

 

ちゃんと対処法がありました。

senjyuさんが教えてくれました。


ww.youtube.com

以前に見たことあったけどわすれてました。

 

今回自分もそうなったので思い出しました。

ミシン針をかえたり、ミシン穴を塞ぐ方法もあります。

簡単なのは、引っ張って縫うといいのだそうです。

簡単だけど技術と慣れが必要ですね。

私の作品はまだまだです。

 

工夫と精進

ソーイングも正解はないところが音訳と似ています。

これは駄目、というのはありますが、

同じ方法をとらなくても完成品はできあがります。

 

どんな工夫をするか考えること、

たくさん練習を積んで技術を高めるところも同じです。

 

南嶺管長も座禅の方法を今もって工夫され続けています。

現代の人にも座禅を広め楽しんでもらいたいと精進を続けています。

 

先日は禅文化研修所の所長にも就任され、

忙しすぎて倒れてしまわないかと心配になります。

姿勢と呼吸法でどんどん健康になっているそうだから大丈夫かしら。

 

私も健康がほしい。

健康も与えられるものでなく自分で工夫して精進してこそ。

頭で考えるのでなく、コツコツ実行です。

すっかり秋