70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【ソーイング本】かたやまゆうこさんの本を購入 大塚屋で布地購入を考える

かたやまゆうこさん

池袋にソーイングスタジオを持っていて、

著作もたくさん、動画で実際に製作する一部始終を配信。

カットソーの作り方が参考になるので、著書も購入。

本屋さんも図書館にもなくAmazonで購入

ロックミシンでニットソーイングのことが詳しく書いてある。

糸のほどき方から作動まで。

 

無料の型紙ダウンロード

動画のライブで裁つところから縫って完成まで。

おしゃべりしながら、質問に答えながら実況中継。

本の中の作品を作る動画が多いのですが、

中には型紙のダウンロードができるサービスもあります。

早速型紙をダウンロードさせてもらいました。

 

www.youtube.com

あと生地ですが、これも概要欄にかいてあって

私が今まで知らなかったお店。

 

*今回使用した生地 裏毛ニット https://japan-tex.com/products/detail... スパンテレコ  https://japan-tex.com/products/detail... <各作品に使用した色番> ・グレージュのスウェット 裏毛ニット3101、スパンテレコ3101 ・グリーンのスウェット 裏毛ニット1401、スパンテレコ1401 ・ブラウンのスウェット 裏毛ニット3401、スパンテレコ3401

普通よりちょっと高級な裏毛ニットみたいです。

 

こんなに親切な人が作った本だから、

きっと利用価値大だと思って購入決定。

 

本の内容

これ1冊あればニットソーイングでたくさん作ることができます。

子どもから男性までのサイズが用意されています。

作りたいと思っていたパーカー、スリムなパンツも。

それぞれ布の購入先と品番が書いてあるのも便利。

2022年6月4刷 だから最新の情報になっているのかな?

もう楽しみがてんこ盛りです。

同じ著者の本をいくつか図書館でかりましたが、

この本が今一番私に必要です。

 

生地の購入、どこに使用かしら。

・ニット生地のスマイル

・大塚屋

・動画で紹介されたお店

japan-tex.com

追補

かたやまさんと同じ生地にしました。

ノリタケのCamila

1m10cm 襟や裾はリブ仕上げ