70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

はてなスターの表示をやめました 70歳からは自在に生きる

70歳

お誕生日を迎えて正真正銘70歳代に突入しました。

そして以前から思っていたのですが、

ブログをもっと自分のためだけに書くことにしました。

そしてスターの表示をやめました。

 

記事を読んでくださってスターをつけてくださった方々、

本当にありがとうございました。

おかげでうれしい気持ちをたくさんいただきました。

新しいブログとそれを書いている方とつながる事で、

はてなブログが楽しい交流の場にもなりました。

 

これから

ブログの更新は自分の気の向くままです。

今考えているのはジャンル分け。

音訳、ソーイングの記録。

仏教の勉強。

それに苦手だけど身につけたい園芸のこと。

 

読書記録も、完成した物を書こうと思うとアップできないのですが、

自分の備忘録として断片でも良いと思って書くことにします。

 

家族や友人でこのブログを知っている人たちを対象に、

プライベートに続けていこうと思っています。

 

何を作った、ここへ行った、という内容を

不特定多数に公表するのでなく、

自分の日記帳に書くように書いていこうと思います。

 

無料で提供されているこのプラットホームを利用して、

わたしの70代をしっかりと楽しもうと思います。

自在に生きるってことは、

人の評価を自分の生き方のよすがとしないことです。

私の心は弱いから、

スターという評価に心を引きずられないようにしたいのです。

 

今まで未熟なことを「伸びしろがあるんだわ」と言い換えていましたが、

これからは退化することとの闘いかもしれないです。

そんなことも素直に引き受けて、面白がって生活できたらいいな。

 

葉っぱは全部なくなった柿が清々しい