70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

首が涼しい それに紫外線対策にネックウォーマーが必要です

美容院

美容院でカットしてきました。

美容師さんのすすめでツーブロック

耳の上と襟足をバリカンで刈り込むヘアスタイルです。

白髪染めを止めて元の染めていた部分がほとんどなくなりました。

この時点で短くカットしてイメージチェンジです。

美容師さんのイメージでは中尾ミエがしていた髪型のようです。

 

私が中尾ミエのようになるかは別として、

おすすめに従ってみました。

 

バリカンを当てるとき

「本当にいいですか?」って念押しされました。

 

さっぱり

横も後ろもさっぱりしました。

前から見ると白髪ばかりです。

「男の人に間違われないですか?」

と心配して尋ねてしまいました。

まだ見慣れなくて違和感だらけです。

美容師さんはおしゃれでいい感じですよ、

と太鼓判押してくれました。

だんだん慣れていくことでしょう。

 

首回り 紫外線

それにしても首回りが寒いです。

それと、

耳の前でいつも髪の毛で隠れていたところが、

シミもなく色が白いことに驚きます。

紫外線の影響って大きいのを再確認。

ネックウォーマーを早速作りました。

寒いこともありますが、

紫外線を少しでも遮るためです。

ニット生地これでなくなりそう

一年中首には布を巻き付けておこうと思います。

夏用のネックウォーマー、

UV加工の布で作ろうと動画を探してみました。

候補はこの3つ。

 

バンダナで簡単に作る方法

フェイスカバーの作り方 簡単 - YouTube

 

スポーツTシャツを解体して作るのもいい

紫外線対策!|フェイスカバー作り方 №1(縫製)|How to make a face cover| 【型紙PDF付き】 - YouTube

 

セリアで売っていたUVストールを使ったアイデア作品

【紫外線対策】首元の日焼け防止に100円で作るネックガードの作り方(^^)/簡単で初心者さんも作れます♪ - YouTube

 

今までこれはというものに出会えていない。

自分でできたらうれしい。