70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

洋服にも賞味期限があるのかしら? 首のあたりが寒いです

手作りニット

以前はユニクロのとっくりセーターを定番のように着ていました。

とっくりではなくタートルっていいますね。

 

今は自分で作ったニットを着ています。

3着くらいを交代で着ているのですが、

何だか首が寒いのです。

洗濯を重ねてヨレヨレになってしまったようです。

 

2年間くらいヘビロテしたら、洋服も寿命なのかしら。

毛玉はないのですが、袖口なんかも弾力がないです。

去年作っていてウール混で暖かくて重宝しました。

【ニットソーイング】スパンテレコでもカットソーを作りました - 70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

2年着たらもう着つぶしたと言えるかしら。

 

首の部分を切って、丸首セーターとして着たらどうかしら。

 

首対策

寒い首対策としてマフラーやストールがあります。

使っていないスカーフなんかを使って防寒すればいいです。

首を温めるのは大切です。

そこで今、

梅村マルティナさんの腹巻き帽子も気になっています。

www.youtube.com

気仙沼応援にもなるニット製品です。

ネックウォーマー、帽子、になります。

これくらいなら私にも編めそう。

編み物まで手を広げちゃいけないかなって悩んでいます。

 

リネンの洋服に手編みの帽子と靴下、

頭の中で妄想中です。

 

リネンのストールは冬でも良さそう