70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

【ニットソーイング】スパンテレコでもカットソーを作りました 

首を温かく

トレーナーやパーカー作りをするようになって、

自分のトレーナーを明るい色で作りたいと買ってあった生地。

ノリタケ製で綿でなくウール混で暖かい。

japan-tex.com

japan-tex.com

ウール 14%,
綿 32%,
アクリル 54%

2530円/m

せっかく作るなら首も温かくしたいから、形を変えてタートルに

この本にあってもう何枚も作ったおなじみの形。

 

それで襟や袖口用に同色で購入していたスパンテレコが余りました。

Karolyn テレコ | maruam

品番
67372
生地巾
150 cm
規格
40 m
目付
262 g/㎡
混用率
ウール 19%,
アクリル 77%,
ポリウレタン 4%

2200円/m

ウール混の生地は伸びが少なくて首がちょっと窮屈でした。

それでスパンテレコでも同じ形のタートルのカットソーを作りました。

 

ポリウレタンがはいっているし、

ゴム編みになっているので伸縮性があります。

150cm幅あったら1mでできます。

 

ギャザーワンピースの下に着ることが出来ますし、

スカートやパンツとも合わせやすい。

手作りのワードローブが充実してきました。

同じような色だけど材質が違います

これで首も暖かい