70歳過ぎて自在に生きる ほいみんの日記

断捨離から、ヨガ・インド哲学・音訳へと関心が移っています。

独り暮らしシニア女性向けの本がたくさん 需要とか伸びしろがあるってことですね。

本屋さんのコーナー

本屋さんの入り口に平積みされているのは、

シニア女性向けの本です。

樋口恵子さんや曾野綾子さんなどの著名人から、

ブログやYoutubeで人に知られるようになった普通の人まで。

女ひとり、老いてどう楽しく生きていくかの指南書です。

この頃一気に増えました。

 

多良美智子さん

お孫さんがおばあちゃんの生活を動画にしてアップ

www.youtube.com

私も見たことがありますが、

本も出ています。

友達からいただきました。

動画で出てきたことと同じだなってサラッと読んだのですが、

もう一度読み返すとなかなか味のある人生です。

 

自分のよろこびを知っている

大家族で育ったので自分の部屋が欲しいと仕事を持ちます。

タイプの技術を身につけて独立するのですから、

この年代にしてはめずらしいことではないでしょうか。

そうして手にした自分の城を、

自分の好みでインテリアなど工夫して生活を楽しみます。

人生を人任せでなく自分の意志と工夫で豊かにしています。

それは今の生活でも続いていて、

自分を喜ばせることを知っています。

 

シングルファーザーの人と結婚、

自分の子供もシングルファーザーになります。

どんなときも精一杯の愛情を注いで家族を支えます。

賢いんですね。

 

地域での活動に参加して、体操、合掌、絵手紙など

趣味は多彩。

80歳でのコッツウォルズへの海外旅行なんて、

驚くような行動力です。

 

本の帯に「こんなふうに年をとりたい」とありますが、

まさにそんな生活ぶりです。

 

お料理も手芸も参考になることばかり。

彼女の妹さんの本もこの頃本屋さんで見つけました。

立ち読みしてみましたが、この姉にしてこの妹あり!

参考になるお姉さま方です。